〈水曜練習〉7/1

どうもこんばんは🌇

今日から2020年も下半期ですね。今日はお昼ごろに三吉神社でお参りとおみくじを引いてきました。(結果は小吉でした)

さて、今日の練習は何だか盛りだくさんでした。

〜〜〜〜

7/1 やったこと

前半

・ボンボでcarnavalの練習。基本はカッ ドカド。

;右手で3-2のクラーベ、左手で2-3のクラーベ。逆も然り。ドッカドカ ドッカ ドカドッカ。ボンボが最近楽しくなってきた。今年の目標はパーカッション🥁🥁🥁

 

・Negro Alegre-Negro Zambito-泣きながらのメドレー練習

;自分は鈴、鈴、ギロ。

(ギロの順はgnさん、wsbさん、自分。ボンボはmmさん、shkさん、wsbさんの順)

2-3曲めのボンボの移り変わりがポイント。泣きながらのギロは迷子になりやすいので、歌が始まっても動揺しないように。

 

後半

ボリビアフォルクローレ

・リャキルナ、泣きながら ※7/5この辺ちょっと修正しました

チューニョの話題に。

チューニョの花が咲く頃に」はボリビアフォルクローレ史を変えた3要素のうちの一つらしい。1つ目はエルネスト・カブール、2つ目はカルカス、そして3つ目がこの曲…というかトバスのリズム。ということで今日はトバスについて色々学びました。その延長線でサンファニートもチラッと。かっこいいリズム。

 

その他やった曲

・サヤメドレー

・シクーリ

・いわやま

・HOPE

〜〜〜〜

そのうちリズムに関しても書いてみたいなと思っているので、トバスの詳細についてはその時にします。明日はチューニョの続きを書きたい。こう言っておけば書ける気がする。

今日はこんな感じでした。

 

ちょっとしたメモ

ボンボは見ながらやると迷子になるので、感じた方がいい。左手をもう少し固定するのを意識する。