9/23 ベルヴィ ~ケーナ講座~

 どうも、お久しぶりです。運転免許の取得ついでに帰省して、ややリフレッシュできたかなというところです。こぐれです。

 さて、夏休みも残り一週間を切りまして、やり残したことはあったかなと振り返る時期になってきました。自分の夏のテーマは「キレイな音を出すこと」だったので、それをコラムで書いてみようと思います。

ーーーー

 今日やったこと

・La-Bonita

・エンク(ボンボ、初挑戦)

・いわやま

Jina Jina-うた→サンポ→ケーナ→うた

・コンドル

 

後半

ケーナ教室:どういう仕組みか

☆長さ、太さ、指穴の大きさ

☆角度、気温、湿度

Jina jina

・慶林

・風とケーナのロマンス

・El la soledad

ーーーー

 今日の振り返りは、いわやまとコンドルが途中から遅くなりがち。テンポを維持するor やや速めにするくらいがちょうどいいと思う。あと、サンポのソロなどでチャランゴが小さくコードを弾いてる時でもメリハリはつけること。

 ボンボは他の音につられないように練習あるのみ!ちゃんとリズムを刻めるようになること。

 後半の下2曲はこれからの課題曲だそうです。どっちもかっこいい曲でした。

それと、今日教わった大事な一言として、「自分の楽器の特性を知ること」が自分の音、演奏を上達させる重要な要素ということでした。

ーーーー

 今回はこんなところで。それでは。