10/5 La-mia ~ボンボの叩き方、コンドル特訓~

 どうも、おはようございます☁️

 またまた、お久しぶりになってしまいました、こぐれです。すいません。m(__)m

 気づけば日が落ちるのが早くなり、季節の移り変わりを感じている今日この頃です。今日はいくつかまとめて投稿したいと思っています。

ーーーー

さて、今日はまだサークル室での練習だったので自主練期間でした。

今日のテーマは

・エンクのボンボ

・コンドルで綺麗な音を出すには&タイミングを合わせること

でした。

 

ボンボを叩いていて気づいたこと、教えてもらったことは

・バチ(?)は軽く持つこと。

・ガッチリ持ってると叩いた時に、弾まないのでリズムが途絶えやすい。

・叩く時は手首のスナップを使う。

・肩の力を抜いて、自然に振り下ろすようにすれば自動的にリズムよく刻める気がする。

ボンボでは、「叩く」という意識より、「弾ませる」という意識でいた方がテンポよく叩ける気がしました。

 

コンドル特訓

・かき鳴らしは5弦まで弾くと、ひっかかるから1〜4弦で速さと強弱をつける。

・最初のGは人差し指の爪で降ろす(自分の場合、人による)

・左手を正しいポジションで押さえる練習にgood

・裏拍を取るところでは、止めるのではなく一定のリズムを刻む

・3部は急ごうとするとズレるので、気持ちを抑えて、ギターと合わせる。

・先輩の演奏を見ていて思ったのですが、3部はパキッとした音が出れば、速度が変わったことがわかりやすく出来る

ーーーー

 とりあえずこんなところで。次は花祭り特訓ですね。

 それでは。