1/13 ベルヴィ ~明けましておめでとうございます~

 明けましておめでとうございます☺

 旧年はありがとうございました。

 私は今冬、秋田で過ごしましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?二回目の秋田の冬で、昨年度は「雪が少なかった」という声が多かったですが、今季はかなり降っていて中々ただならぬ事態にもなっていますが、昨年の経験もあり、ようやく秋田での冬の過ごし方を身につけてきたかなと思います。

ーーーー

 さて、年も明けたということで去年を振り返りつつ、今年の見通しを少し定めたいなと思います。このブログを始めた当初に書いてた気はしますが、昨年のテーマは「パーカッション」と「単音」でした。その目標が達成出来たかというと、全部コンプリートしたとは言い難いですが、パーカッションを練習する下地を作ることはできた気がします。単音はエンクエントロスや花まつり、despedidaなど今後も精進したいと思います。

 今年は「遊びを入れること」をテーマにしようかなと思います。ただ演奏するだけじゃなくて、「面白い演奏」を意識したいです。

ーーーー

 今日は2021年最初のベルヴィエントス練習日でした。帰省関係で来れない人も多かったですが、やはり練習する機会があるというのはいいですね。気持ちが引き締まった気がします。

 やったこと

前半

・La-Bonita

・Leno Verde

 

後半

・despedida

・いわやま-Valicha

フォルクローレのリズムの国当てクイズ

・クェッカ、サンバ、マリネーラ、バイレシートについて

・Sicuri

ーーー

 クイズは景品がPunto NazcaのCDということで、欲しかったですがあえなく敗退。。。まだまだ勉強が足りないですね。ちなみに2位の景品はウーニャ・ラモスのCDでした。

 あと時期的にdespedidaを練習しておくべきということでやりました。実は単音の練習も兼ねて12月くらいから単音部分の練習をしていたので、少しはその成果が出ていたかなと思います。課題としてはコード部分ですね。ストロークが変則的なところがあるのでそのあたりを把握して、慣れていこうと思います。

ーーーー

 こっそりひっそりやっているこのブログですが、今年は怠けずに色々更新したいなと思っています。それでは、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

PS. 久々に見てみたら、今週に入り、閲覧数が一気に増えてました。自分でもびっくりするところだったのですが、何はともかくお越しくださりありがとうございます。

 

f:id:anklet:20210115220412j:plain

1/6 チャランゴ初めの図