5/12 ベルヴィ 〜フォルクローレはリズムが大事〜

 おはようございます。こぐれです。

今週の秋田は天気もよく、湿気もそんなに無いので快適な初夏の季節といった雰囲気です。またどこかに旅に出たくなりますね。

ーーーー

 さて、今日は久々のベルヴィエントスの水曜練習でした。(4月中はミニコン、先週は祝日だったので練習場所が休みだったためです)

 なので、今日の前半はなんとなく今までの勘を取り戻すといった雰囲気。また、先週やったチャランゴでのメロディ、クロマチック練習などをやってました。

ドレミファソラシド≒ソラシドレミファ#

 少しどこに何があるかわかってきた気がします。

ーーーー

 後半の内容は主にリズムの練習、レパートリーの曲の構成の確認でした。 

・いわやま-Valicha

花まつり

コーヒールンバ

・慶林

フォルクローレとリズム

-拍子と拍、オモテとウラ、8ビートとは、どんぐりころころ。

 ウラ拍を取れるようになることは、モレナダのリズムにアクセント(マトラカ、ギターなど)にもつながるので、ちょくちょく練習していきたいです。

ーーーー

 今日も夏日で爽やかな暑さがありました。

f:id:anklet:20210515215436j:image