2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈番外編〉チャランゴをtune up!しました

急に雨が降り出して来ました。こぐれです。 さて、今日はチャランゴの弦を張り替えました。 今までは黒弦と呼ばれる見たまま黒でやや硬めの弦を使ってましたが、最近白弦の音に惹かれて変えることにしました。チャランゴの弦を張り替えるのは初めてだったの…

〈楽器紹介〉ギター

最近秋田でも一足早く夏が来たみたいな日が続いてます。アイスが美味しい季節になってきました。 さて、今日は引き続き楽器紹介です。 そもそもギターはとてもポピュラーな楽器ではありますが、その違いは意外と知られていないものです。ということで、余談…

〈楽器紹介〉チャランゴ

最近は夜10時に寝てるこぐれです。それくらい早いと翌日の体調がすこぶる良いことに気付いたので、やっぱり睡眠は大事と思いました。 さて、今回は楽器紹介がテーマです。 まずは、チャランゴ! いつも曲の間に挟む楽器紹介を参考にすると、 「この楽器はチ…

5/20 ベルヴィ ~サヤ&ヘミオラ~

こんばんは 次回は楽器紹介って言ってましたが、今回は、備忘録的に教えてもらったことのまとめをしようと思います。 ーーーー やったこと ・サヤについて-ポイントは3-2のクラーベと3連のリズム ・ヘミオラ-6/8拍子と3/4拍子の複合的なリズム チャランゴで…

フォルクローレ(folclore)

さて南米民族音楽、フォルクローレって何?と聞かれた時のために最初のまとめ。 南米民族音楽はそのまま。南米の、民族の、音楽。 南米というとラテンアメリカとも言われ、ペルー、ボリビア、エクアドル、チリやブラジル、アルゼンチンがあり、かつてはスペ…

とりあえず説明と目的を。

さて、改めまして秋田大学 南米民族音楽サークル La-miaのチャランゴ弾き(2年目)です。練習は毎週月曜 18:00〜21;00(水曜にはベルヴィエントスというところでも練習してます)。まだまだ新米で学ぶことも多いので、せっかくならまとめるついでにブログにして…

ブログはじめました!

どうもこんばんは! アンクレッティこぐれと申します。 現在20歳で、秋田大学の南米民族音楽サークルLa-miaで チャランゴを弾いております。このブログは「備忘録的に」をキーワードに日々の事柄を記録していこうと思ってます。 南米音楽(フォルクローレって…