7/21 ベルヴィ 〜曲のアクセント〜

 さてLa-miaに引き続き、ベルヴィエントスも3週間ぶりに参加しました。2日前も思いましたが、やはり数週間空けただけでも中々鈍っていますね。今日は端的にいって、キレのない1日でした。

ーーーー

 今日やった曲

・いわやま

・シクーリ

・素焼き

・オーロラ

・リャキルナ

 個人的に今日は、シクーリといわやまを極めるつもりで練習に来ました。おかげでだいぶ曲を把握できて、マスターまでの糸口は見えてきましたが、他の曲が精彩を欠いたかなと思います。うーむ。

・強弱について:シクーリ

 また、曲の強弱の大切さも教わりました。他の曲にも言えることですが、調子一辺倒に演奏しているだけでは、お客さんは飽きてしまうので演者は何かしらの工夫を加える必要があるというのは確かに大事だと思いました。

 曲にアクセントを加えるには、音の大小、リズムに変化を持たせる、転調、ストローク、アレンジなど色々あるので、どれが合うのか検証していきたいです。

ーーーー

 今年は明日から4連休なので、どこかに行きたいですね^_^

 それでは。