6/7 La-mia 〜通常練習〜

  どうも、こぐれです。

最近、1日が2日分くらいの時間に感じます。朝にやったことが昨日のことのように思える…という感じです。時空の乱れ。

ーーーー

  さて、今日の曲は

・Poco a Poco

・La-Maripoza

・コンドルは飛んでいく

   特筆するイベントもなかったですが、個人的にはやるべきことも色々見えてきた日でした。一つあるとすれば歌が弱いというところですかね。

 基本的に歌詞は原曲を聴いたり、ひたすら歌ったりと、それぞれで覚えてくるというのが今までのやり方だったのですが、昨年度は第一にコード・メロディーを覚えて、曲を弾けることという練習ばかりしていたので、端的にいえば歌詞を覚えていないという弱点がある気がしました。今年度は新入部員もたくさん入ったので、歌にも迫力がほしいところ。(歌詞+パーカッションを覚えれば、いろんな曲にも参加できますしね😃)

  解決法としては、

・曲をよく聴くこと。(CD or MP3?)

・歌詞を覚える時間を作る

・聞き流しでもいいし、鼻歌でもいいので、よく聴いてよく歌うこと

あたりかなと思います。また、歌に関しては、案外パート毎、各個人で歌詞が違ったりするのでそれの擦り合わせも必要かもしれません。

ーーーー

  とりあえず、La-miaでよく演奏する曲を整理して、CDか何かに焼いてみようと思います。

 今日はこのくらいで。それでは。ノシ